Q & A

「歯並びが気になる」という患者様から、よく聞かれる質問をまとめました。
他にもご不明な点などありましたら、「無料メール相談」よりお気軽にお問い合わせください。

大人になってからの矯正はできますか?

大人になってからの矯正はできますか?

基本的に矯正治療に年齢制限はありません。実際当院では60歳を過ぎた患者様も矯正治療にきています。

しかし、高齢になると歯周病などの問題もありますので、歯や歯茎が健康なうちに受けることをおすすめしています。

治療中に痛みはありますか?

治療中に痛みはありますか?

個人差はありますが、装置装着後2~3日ぐらいは違和感や痛みを感じる事があります。

現在は、材料も含め治療技術向上により痛みや違和感はだいぶ軽減されています。

虫歯や歯周病の場合、矯正治療は可能ですか?

虫歯や歯周病の場合、矯正治療は可能ですか?

矯正治療の前にまず虫歯・歯周病治療を行い、改善してから矯正治療を行います。

矯正中に食べられないものはありますか?

矯正中に食べられないものはありますか?

矯正装置が外れないようにする為、硬い食事(せんべい、噛み応えの強いもの)、粘度の高いもの(キャラメル、ガム等)などは控えて頂く必要があります。

また歯磨きをこまめに丁寧に行ってください。

矯正治療中に装置を外すことはできますか?

治療中に矯正装置を外すことはできますか?

全顎矯正の場合、基本的に取り外しは出来ません。

※結婚式などやむを得ない場合取り外すことはできますが、再度矯正装置をつける際に別途費用が必要になります。
しかし、マウスピース矯正(インビザライン)であれば、取り外しは可能です。

舌側矯正は周りの人から見えませんか?

舌側矯正は周りの人から見えませんか?

日常の生活で他の人から気付かれる事は、ほとんどございません。

矯正期間中に気を付ける事は?

矯正期間中に気を付ける事は?

矯正期間中のお食事と、虫歯や歯周病になりやすいので、普段よりこまめに丁寧にブラッシングを行っていただく必要があります。

また、定期的な調整が必要ですので、必ずご予約の日時に来院していただく必要があります。

矯正器具が外れた場合はどうしたらいいですか?

矯正器具が外れた場合はどうしたらいいですか?

まずはお電話(059-395-1000)でご連絡いただいてからご来院下さい。

前歯だけ矯正したいのですが、一部分だけの矯正はできますか?

前歯だけ矯正したいのですが、一部分だけの矯正はできますか?

前歯だけの部分矯正も可能ですが、見た目と機能面(かみ合わせ)からみて、全顎的な矯正治療が必要になる場合がございます。
部分矯正が可能か?まずは一度ご来院いただき、矯正専門医によるカウンセリングを受けてください。

患者様のお口に合わせた、矯正治療をご提案いたします。

矯正治療の予約のキャンセルは自由に行えますか?

矯正治療の予約のキャンセルは自由に行えますか?

矯正治療はしっかりとした治療計画を作成し、患者様一人ひとりに合わせた器具の滅菌から準備までさせてもらうため、当日および無断キャンセルはご遠慮ください。
他の治療の患者様にご迷惑がかかる事にもなりますので、 キャンセルの場合は前もってお電話(059-395-1000)でのご連絡をお願いいたします。

体調不良や天候不良による交通機関ストップなどやむを得ない場合は当日でも構いませんので当院までご連絡いただければ幸いです。

何卒、ご協力よろしくお願い申し上げます。
ご予約のキャンセルにより、治療期間が延びてしまう場合がございますのでご容赦ください。

矯正治療のカウンセリングの費用はいくらですか?

矯正治療のカウンセリングの費用はいくらですか?

初回のカウンセリングは無料です。
(※レントゲンやお口の中の写真、むし歯・歯周病・かみ合わせのチェック等、保険診療の初診料が必要になります。3,000円程)

ですが、2回目以降の検査・診断料は別途必要となりますのでご了承ください。

矯正治療の見積り金額以外にかかる費用はありますか?

矯正治療の見積り金額以外にかかる費用はありますか?

特に掛かりませんが、矯正治療期間中の調整料として1回3,240円〜5,400円が必要になります。

その他、矯正治療の準備段階で必要なものが下記になります。

  • 抜歯が必要な場合:抜歯費用をいただきます。※保険診療
  • 虫歯・歯周病の場合:虫歯・歯周病治療費をいただきます。※保険診療

矯正治療に保険は効きますか?

矯正治療に保険は効きますか?

矯正治療は基本的に保険外の自由診療となります。

矯正治療は分割でのお支払いは可能ですか?

矯正治療は分割でのお支払いは可能ですか?

できます。20回までは無金利での分割が可能です。

詳しくはお問い合わせください。

矯正治療は医療費控除の対象になりますか?

矯正治療は医療費控除の対象になりますか?

歯科医師の診断次第で対象となります。確定申告時に医療費控除の申請を行ってください。

医療費控除について

子どもの矯正の流れを教えてください?

子どもの矯正の流れを教えてください?

お子様の矯正は年齢によりⅠ期治療(乳歯の状態からの矯正)やⅡ期治療(永久歯に生え変わった後の矯正)など患者様により違った治療内容をご提案いたしますので、ぜひ一度カウンセリングにお越しください。

治療にかかる費用や期間を分かりやすくご説明・ご提案いたします。

矯正治療は何歳から始めたらいいのでしょうか?

矯正治療は何歳から始めたらいいのでしょうか?

治療を始める時期は、お子様の体の成長により個人差があります。

お子様の矯正は早めに受ける事で、体への負担が少なく矯正治療を行えます。

4歳~10歳頃に行うⅠ期治療が可能になるケースが一般的です。小児矯正は、上下の顎の骨のバランスや大きさを整えて、永久歯がきちんと生える準備をする治療です。指しゃぶり、唇を噛む、爪を噛む、頬づえなど、お口周りの癖を改善することも矯正治療の一部になります。

お子様の歯並びが気になる方は、まずはご相談ください。

歯科矯正をする場合、費用や時間はどれくらいかかるでしょうか。

小学生の時に矯正をしていたのですが途中でメタルブラケットが恥ずかしい、ワイヤー・ゴムの交換後の歯の痛みブラケットで口内が傷つき痛い、通院していた歯科の麻酔が下手等の理由で途中でやめてしまいましたが、また、ちゃんと歯科矯正をしたいなと考えています。

そちらで歯科矯正をする場合、費用や時間はどれくらいかかるでしょうか。
初診はどれくらいの費用がかかるでしょうか。

また、抜歯するとなった場合きちんと麻酔をしてもらえるでしょうか。
歯科矯正に当たりきちんと説明をしてもらえるでしょうか?
予約は希望の日・時間を指定出来るでしょうか?

お問い合せありがとうございます。大木歯科医院です。

矯正治療についてのご相談ということですが、現在はメタルブラケット以外にホワイトブラケットといった白いブラケットやホワイトワイヤーという白いワイヤーもありだいぶ目立たない矯正装置がございます。
動かした時 歯の痛みやブラケットをつけている際の異物感は仕方ないものだと思います。

費用ですが、実際のお口の中を見せていただかないと確実な金額はお伝え出来ませんが、一般的な金額で上下の歯に白いブラケットを付けて648,000円で月に1回ワイヤー交換・ゴムの交換で3,240~5,400円(ホワイトワイヤー+1,000円)となります。
あと矯正診断用のレントゲンが10800円です。

期間も実際の歯並び次第ですが1年半~2年程ブラケットを付けていただき、あと1年半~2年程保定装置という器具をつけて頂きます。
初診時には検査とご説明で保険証を使われて3,000円ほどになります。

抜歯をしての矯正の場合、しっかりと痛みの少ない麻酔をかけてからの抜歯をさせて頂きます。
矯正治療はキレイに出来る患者様もできない方もいますので、最初にしっかりとお口の中を拝見し、専用のレントゲンを撮影し、分析をしてカウンセリングをさせていただいてからスタートとなりますのでご安心ください。

ご予約は、お電話で電話対応したスタッフにご希望の日時をお伝え下さい。
土曜日や平日の夕方は大変混み合っておりますので、近日の予約が入れれないかもしれません。

反対咬合で悩んでいます。

今18歳ですが、反対咬合で悩んでいます。

調べてみると、顎関節症という症状の疑いもあります。
顎を動かすと「パキパキ」「シャリシャリ」鳴り、たまに痛みも伴います。

このような症状の場合どのような治療法が良いのでしょうか。

お問い合わせありがとうございます。大木歯科医院です。

反対咬合と顎関節症でお悩みとの事ですが、単純に反対咬合であれば正常な噛み合わせ・歯並びになるよう矯正治療が必要となります。

あと顎関節症も症状にもよりますが、マウスピースで噛み合わせの安定をさせたり、外科的手術が必要な場合など様々です。
一度レントゲンと口腔内をで検査をさせていただき、治療の計画を立てさせていただければと思います。

10歳の子の矯正を考えています

10歳の子の矯正を考えているのですが住まいが三重県南部で、大体どのくらいの頻度で通院するのかお聞きしたいと思いご連絡いたしました。

また、以前通っていた歯科医が治療中にぽろっと「この子はヘッドギア付けないといけないかも」と言っていたのですが、症例によってはHPにあるような装置だけでなく、ヘッドギア?と言うものなどほかにも装着することもあるのでしょうか。

お忙しい中、お手数かけますがご回答宜しくお願いします。

お問い合せありがとうございます。大木歯科医院です。

お子様の矯正相談とのことですが、実際のお口の中を確認してヘッドギアが必要なのか通常の矯正装置だけでいいのかという治療の計画となります。

あと通院の頻度ですが、月に1回ゴムの交換やブラケットの交換、清掃での来院が必要になります。
熊野から鈴鹿まで月に1回+装置が外れた場合などにも来院していただくことは難しいと思います。
お近くの矯正歯科を探されてそちらに通院していただくのが、一番だと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る